先日、比叡山にある延暦寺に行って来ましたflower2

延暦寺は、東塔、西塔、横川の三つのエリアに分かれています。

全て回るには時間がかかると思い、朝7時の電車で迎いましたtrain

色々お堂を回っていると、立ち入り禁止のお堂の中から、お坊さんがお経を唱えている声がしました。

先週の火曜日から、荒行で知られる「千日回峰行」でも最大の難関の「堂入り」を始めたそうです。

明王堂に9日間籠もり、食事と水を断ち、眠らずにお経を10万回唱えるそうです。

実際に修行されている現場をみるのは初めてだったので、大変新鮮な気持ちになりましたsun

「しっかり生きていかないとなー」、と色々と考える旅になりましたglitter3

 

en

                                                                       DH    石川

もがり歯科医院